「ほっ」と。キャンペーン
> カテゴリ
全体
訪問者
この笑顔
行事
お料理
講演会
未分類
> お気に入りブログ
> メモ帳
なごみの思い
障害を持っても、認知症になっても健康な方と同じ時間の中で過ごしたい思いは、誰にもあるはずです。
『なごみ』では普段の暮らしがあります。家庭的な環境の中、一人一人が自分らしく誇りを保ちながらなじみの仲間の中で『ゆっくり・一緒に・楽しく』過ごして頂くことが私たちの一番の願いです。
主人公はお年寄。そしてスタッフは暮らしを供にする家族の一員です。
開かれた施設としてたくさんのボランティアの方を受け入れ、社会とのつながりを持つことでクリーンなサービス・クリーンな経営で入所の方、ご家族の方に憂いのない施設、理想の介護を目指し、日々スタッフ一同努力致しています。
[PR]
# by nagomi-abe | 2009-12-13 20:37 | 行事
節分
鬼は~外   福は~内

d0095085_144050.jpg


d0095085_146324.jpg


病気鬼 物忘れの鬼を退治して、元気な福 毎日楽しく過ごせる福を招き入れました
[PR]
# by nagomi-abe | 2009-02-03 13:56 | 行事
かわいい お客さま
かわいい中学生のお嬢さんが、みなさんにお抹茶をたててくださいました。
d0095085_14135617.jpg


こちらも、かわいいお客様 ワンちゃん訪問に和みました。
d0095085_14163976.jpg


かわいい赤ちゃんの訪問です 思わず笑顔がこぼれますね
d0095085_14214866.jpg

[PR]
# by nagomi-abe | 2009-01-30 14:08 | 訪問者
人形劇サークル ぽてと 
人形劇サークルぽてとの皆さんが、いらっしゃいました。

前回の人形劇は『ためきと彦一』でしたが、
今回は 吊人形で 『桃太郎』です

皆さん よくご存じの昔話 桃太郎の歌も一緒に歌いました。

d0095085_1342392.jpg

「桃太郎さん 桃太郎さん おこしにつけたキビ団子 ひとつ私に下さいな」

d0095085_13431428.jpg

「悪い鬼を退治しよう!!!」 「うぁ~ 助けて~ 参った 参った」
「もう 悪いことはしません お詫びに宝ものを差し上げます」

d0095085_1344188.jpg

皆さん 熱心に人形の動きを見ています


紙芝居も・・・・

手作り紙芝居とってもかわいい絵とぬいぐるみで、つい笑顔がほころびます

d0095085_1352585.jpg
[PR]
# by nagomi-abe | 2008-10-26 13:44 | 訪問者
飯田高原へ初秋のドライブ
気候も涼しくなり、気持ちのいい季節になりましたで、皆さん揃ってドライブへ出かけました。

目的地は、九重"夢"大吊橋 

四季彩ロードを走り、長者原 やまなみ牧場 と初秋の飯田高原の景色を楽しみながらのドライブでした。

まず 立ち寄ったのは、町田バーネット牧場
ここではもまだひまわりがたくさん咲いていました。
d0095085_1503412.jpg

d0095085_1505948.jpg


やまなみ牧場では
羊や鴨がお出迎え
d0095085_1522381.jpg

昼食は思いメニューを注文して おいしく頂きました
d0095085_1534862.jpg


そして、目的の九重"夢"大吊橋

「わぁ~ 大きいね~」
という声が・・・
d0095085_1555651.jpg


久しぶりのお出かけで皆さんの笑顔がたくさん見られました
[PR]
# by nagomi-abe | 2008-09-12 14:50 | この笑顔
ある一日
今日は、事務所でお仕事です
事務長さん 大忙しemoticon-0129-call.gif

d0095085_13574096.jpg


みなさん 仲良しで~すemoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0100-smile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0100-smile.gif

d0095085_1358993.jpg

[PR]
# by nagomi-abe | 2008-08-12 13:56 | この笑顔
第4回 なごみ夏まつり
恒例の なごみ夏祭りが行われました

天気に恵まれ盛大に行われたなこ゜み夏祭り 今回もボランティアの方や ご利用者家族の方 地域の方 など大勢が参加してくださいました ♪
d0095085_1410617.jpg
d0095085_14114330.jpg
d0095085_14123424.jpg

今年も職員による ダンス♪ なごみーず がんばりましたよ~

d0095085_14152781.jpg

ひめゆり会のみなさんによる 盆踊りとメジロンダンス 
d0095085_14171628.jpg

d0095085_13474646.jpg


d0095085_14241526.jpg
ストレッチ体操 「さあ 皆さんご一緒に~」
d0095085_143029100.jpg

d0095085_14182582.jpg
そうめん流しも好評でした
d0095085_14194386.jpg
高校生ボランティアも大活躍

皆様の応援で無事に夏祭りが開催できたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます ありがとうございました。
[PR]
# by nagomi-abe | 2008-07-21 14:02 | 行事
誕生日会
6月生まれのご利用者の誕生日会に ひめゆり会の方がいらして踊りを披露してくださいました

d0095085_13513853.jpg


d0095085_13522646.jpg


d0095085_13533388.jpg

[PR]
# by nagomi-abe | 2008-06-15 13:36 | この笑顔
防災訓練
グループホームなごみでは 玖珠消防署  地域住民の皆様など多くの方の協力の中、防災訓練を行いました。

10:30~ 訓練火災発生
       通報
       避難 誘導
       点呼
 
       消化訓練
       消防署の方からの評価

地域の方に参加いただいた上での訓練は初めてでしたが
万が一の状況を想定した訓練を行うことで、被害を最小限に食い止めることができるのではと思っております。

d0095085_14572177.jpg

d0095085_14461416.jpg
         
d0095085_14472621.jpg


d0095085_144912.jpg


d0095085_14501336.jpg

d0095085_1451559.jpg


訓練終了後皆さんと一緒に食事をしました
[PR]
# by nagomi-abe | 2008-06-07 14:22 | 行事
ちょっとお出かけ
梅雨にはいると どうしても外出の機会が少なくなってしまいますので 今日は車で10分ほどの所にある公園へ出かけました。

皆さん 童心に返ってぶらんこ遊び♪
d0095085_1623926.jpg

d0095085_1635072.jpg


d0095085_16314823.jpg

d0095085_16332580.jpg

[PR]
# by nagomi-abe | 2008-06-01 15:55 | この笑顔